サウナで汗を流すと加齢臭の予防、対策ができる?

仕事をしていて昼を過ぎると肌がベタベタしてくる、営業で少し走ると汗の臭いが自分でも気になるという中高年の方は、もしかしたら加齢臭がすでに発生しているかもしれません。

なんとサウナに入ると加齢臭の予防や対策ができるという噂が。サウナで汗を流しながら加齢臭の予防をする!

そんなことが本当にできるのでしょうか?今回は加齢臭とサウナの関係について解説していきます。

加齢臭の対策でサウナはいいの?

サウナでかく最初の汗は汚い汗?

サウナにしばらく入っていると、だんだん汗が流れてきます。まずはこの汗の質に注目しましょう。最初はネバネバ、ベタベタした汗ですが、その後しばらくして出てくる汗はサラサラとしているはずです。

この最初に出ているネバネバ汗は加齢臭の原因となるノネナールを誘発する皮脂たくさん含まれています。皮脂が多いためにネバネバやベタベタを感じる汗となっています。つまり、最初の汗は老廃物がたくさん入った汚い汗ということになります。加齢臭は雑菌も入り混じって悪臭を放ちますが、その雑菌もサウナの熱によって死滅するので効果的です。

サラサラ汗になってくると加齢臭の元となる皮脂はおおかた流されてしまったと考えて良いでしょう。汗はサラサラ状態の方が良いです。まずは、溜まっている悪いものを汗と一緒に出してその後も積極的にサウナで汗をかくようにすると、体内に老廃物は溜めずに済むので加齢臭の原因も少なくなります。

サウナに入っていて汗がベタつくと感じたら、悪いものが外に出ているサインとしてもうしばらくサウナの中で座っていましょう。

ゆっくりじんわり汗を流すことが必要?

サウナの特徴といえば、徐々に汗ばんでくる点でしょう。サウナでじんわりと汗をかき続けると、毛穴が開くので加齢臭の原因となる物質を排出できます。

サウナに入っていきなり汗をかくわけではないので、10分を目標に座ってみましょう。ゆっくりじんわり出てくる汗を流すのが、加齢臭対策には必要です。

出てくる汗がサラサラになってくると加齢臭の元は流されたという証拠になるので、汗の状態をよく見ながらサウナを利用しましょう。加齢臭の元だけでなく、体内に溜まっている老廃物をすっきり流してくれるので、たまにサウナを利用するとデトックスになります。

そして、サウナから出ると水分補給も忘れないようにしてください。その水分補給の際にビタミンCが入ったドリンクを飲むと、酸化を抑制するので加齢臭を予防できると言われています。

開いた毛穴から多くの汗を出して加齢臭を予防しよう

サウナでゆっくりじんわりと汗をかくことで加齢臭の原因となる物質を汗と一緒に排出することができます。

そして、もう1つサウナで加齢臭対策をするのならただ汗をかくのではなく、より多くの汗をかけるようにしましょう。どれだけ汗をかくかもポイントになります。

沢山汗をかいて加齢臭を予防する

加齢臭の原因となる物質は毛穴の奥に詰まっています。日頃運動をすることもなく汗をかく機会が少ないと、汗腺が衰えて毛穴にどんどん老廃物が溜まっていきます。

そんな時にサウナに入ると汗をかくので、ベタつきや臭いのある汗が出てきます。つまり、毛穴の奥から加齢臭の元がにじみ出てきている状態になります。

また、加齢臭がする人は特定の部位から臭いが出やすいです。加齢臭が発生しやすい部位としては、脇、頭、顔があります。サウナに入るとこれらの部分からもじんわりと汗をかいてくるのを実感できるでしょう。

加齢臭は老廃物が溜まったままになることで悪臭を放ち、脇や頭、顔といった部分で特に臭いが目立ちます。

そこで、サウナでたっぷり汗をかくのが加齢臭に効果的なのです。特に汗をかく機会がない人は、積極的に汗をかくようにしたいです。激しい運動は苦手という人にも、サウナなら座っているだけで汗が流れてくるので大丈夫でしょう。熱さに慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、続けて通うようにすると良いでしょう。

まとめ

加齢臭対策には、スーパー銭湯などにあるサプリを利用すると良いでしょう。汗が流れたらシャワーを浴びてお風呂にゆっくり浸かることもできるので、心身共にリラックスできます。

加齢臭の予防と対策をするときに、サウナは有効です。暑い室内でじっと座っていると徐々に汗が流れてきます。その汗は最初はベタベタして臭いがあるかもしれません。これは加齢臭の元となる物質が汗と一緒に出ている証拠です。つまり、最初の汗は汚い汗です。

そして、サウナのメリットはしばらく座っているとじんわり汗をかく点です。運動をして汗をかくのとは違い、体の中に溜まっている老廃物も汗と一緒に排出できるので加齢臭対策にはサウナが適しています。

加齢臭が気になってきたら、サウナに定期的に通って悪い物質を汗と一緒に流すようにしましょう。汗腺の衰えを予防するためにも、身近に利用できるサウナに行ってみてください。