酸っぱいレモンで口臭の予防対策ができる!

最近口臭が気になり始めた、でもサプリなどを新たに注文するほどではないような・・・ということなら、身近にある食材で改善していく方法が良いかもしれません。

今回は普段の食事の中でもよく目にするレモンで口臭改善ができるということを説明していきたいと思います。脇役として使うのではなく、もっとレモンを主役にして普段から食べるようにしてみましょう。

レモンの主な口臭への効果

酸味の強いレモンは疲労回復くらいしか効果が思いつかないかもしれませんが、実は口臭にも関係している効果があるんです。

唾液の分泌を促進する

酸っぱいものを食べたり想像すると口の中に唾液がたくさん出てくるのを感じたことはありませんか?脳が酸っぱいものと認識した時点で、唾液が自然と分泌されるといいます。

唾液が多く分泌されると口内に存在している細菌たちも流れていき、清潔になります。唾液がたくさんあれば口臭の原因となる細菌はなくなるので、ここから口臭も発生しにくくなります。

酸っぱいものには梅干しもありますが、レモンは酸っぱい食材の代表にもなれるほど酸味が強いです。そのため、レモンを食べると唾液が溢れ出てきて、口臭もなくなるのです。

殺菌効果

レモンにはクエン酸も豊富に含まれています。クエン酸は口臭の原因となる食べかすが腐るのを防ぐ働きがあります。腐敗を防ぐだけでなく、細菌が繁殖するのを抑制する効果もあるので、レモンを摂取していると口内環境が改善されていきます。

口内の細菌は殺菌することで勢いを失うので、レモンのクエン酸によって退治することができます。

口内を殺菌して清潔に保ってくれることから口内炎の予防もできると言われています。口内炎ができて悪化すると、口臭へとなりやすいです。しかし、レモンを摂取しておけばビタミンCをたっぷり補給できるので口内炎の予防や改善に有効です。

口内炎は体が疲れている時にできやすいので、レモンで体力を回復させるのも大事ですね。

ストレスの解消

ストレスが気がついたら溜まっているものです。そんなストレスはレモンによって解消できるというのですが本当でしょうか?

私たちの体はビタミンCが不足すると、ストレスが溜まりやすくなるといいます。さらに、レモンに含まれるクエン酸は疲労回復には有効とされている成分です。

レモンにはビタミンCもクエン酸も両方含まれているので、ストレスを解消させるのには最適な食材となっています。

ストレスを解消する方法はいろいろとありますが、食べ物ですっきりさせたいのならレモンを使ってみましょう。

オススメのレモンの活用法

口臭対策に活用できるレモンですが、実際に日々の生活の中ではどんなふうに活用することができるのでしょうか?ここでは、レモンの活用法を紹介します。

料理にレモン汁を加える

レモンをそのまま食べるのは酸っぱすぎて辛いという時には、料理にレモン汁を加えると良いでしょう。

レモンは唐揚げなどの揚げ物の横に添えてある印象が強いですが、メインに使用することもできます。肉料理や魚料理にレモン汁を加えるとアクセントになりますし、サラダにレモン汁をかけるといつものドレッシングよりもさっぱりと食べられます。シンプルな料理もレモン汁が加わることでいつもと違う風味を楽しむことができます。

レモンを冷蔵庫に常に置いておくと絞ってそのまま使用できるので、便利な食材です。いろんな料理にレモン汁を加えて食べやすくしてみましょう。

レモン水

レモン汁を料理に使うのにも意識しながら、今度はいつもの飲み物にもレモンを加えてみましょう。一番シンプルなのは飲食店でもたまに飲むレモン水です。

ミネラルウォーターにレモンを適量絞って完成という簡単な方法でできるレモン水ですが、普通の水よりもすっきりとした味わいでどんな食事のときにもおいしく飲めます。

レモンの果汁を搾るのが面倒なときは、市販品の中でもレモン果汁を多く配合しているものを選ぶとレモンを多く摂取できます。

また、レモン水として普段の飲み物にレモンを加えること以外に、レモンを食後のデザートに果物感覚で食べるのも良いでしょう。少量をかじっただけでも口の中がさっぱりします。気分もすっきりするのでレモンはいろんなシーンで活用できそうです。

まとめ

レモンにはクエン酸とビタミンCが豊富なので、口臭も解決してくれます。

酸っぱいと感じるだけでも唾液がしっかり分泌されて口内の細菌は流れていきますし、クエン酸やビタミンCに殺菌作用もあるので口内を清潔に保つことができます。

また、ストレスを抱えていると口臭も発生しやすいですが、レモンを摂取することでビタミンCを補給できるので溜めがちなストレスも適度に解消できます。

口臭や疲労回復にもレモンはぴったりなので、普段からレモンのある食卓にしてみましょう。レモン汁を料理に加えることもできますし、飲み物をレモン水にして飲むのもおすすめです。

日常生活の中でレモンを取り入れながら口臭ケアをして、自然と臭いがなくなっていくのが理想的ですね。